MESSAGE 先輩メッセージ

MESSAGE01

営業課 課長

プライベートをしっかり確保しながら、
「ありがとう」と業績をいただける仕事。

高田 直輝(2014年入社)

会社を漢字一文字で言うと?
改善、改革を常に行っている会社!
どこの部署も毎年良くなっている実感があります。
西フレを選んだ理由は?
面接でお話しした西原社長の存在感ですね。すごく前向きなエネルギーにあふれた方で、この社長のもとで頑張ってみたい!と思いました。
どんなお仕事?
大手ハウスメーカー様やパワービルダー様、地場工務店様など、既存顧客の管理や工程管理が中心です。現場監督とこまめにやり取りをして、予定通りに部材をお届けするのが仕事です。私の場合は、仕事を覚えるためと現場の方との人間関係を築くために、特に最初の1年間は足しげく現場に通いました。当社はおかげさまで多くの受注をいただいているので、新規顧客獲得のための営業は行ったことがありません。今後入社される方も、先輩から担当先を譲り受けて仕事を始めていきますので、営業未経験でも家づくりに興味がある方やモノ作りが好きな方などは面白く取り組めると思います。
西フレのここがイイ!
前職も営業でしたが、営業という職種はどの業界でも残業が多いのが一般的です。しかしこの会社は、ほとんどの社員が定時に退社して、残業の場合でもわずか30分ほど。毎年昇給もありますし、頑張りは賞与にも反映されます。短い時間でも利益が出る仕組みができているのは本当に素晴らしいと思います。

MESSAGE02

設計部 係長

チーム内の助け合い営業や工場との連携
みんなで一緒に作り上げていく仕事。

久保山 和也(2009年入社)

会社を漢字一文字で言うと?
正確、確実な仕事で顧客の信頼を獲得してきた会社!
自分の仕事もそうあるように頑張っています。
西フレを選んだ理由は?
小さな頃から建築に携わるデスクワークの仕事がしたくて、CADオペレーターの専門学校に行きました。卒業後、地元で働きたかった私にはこの会社がピッタリでした。
どんなお仕事?
設計部はツーバイフォーと在来軸組工法の2つのチームに分かれていて、私は在来のチームに所属しています。大手ハウスメーカー様やパワービルダー様、地場工務店様から送られてくる設計図をもとに、部材別の設計図をCADで起こします。自分が描いた図面が加工機に入って木材が切り出され、そのまま家が建つので責任やプレッシャーもありますが、無事に建った時の喜びが大きい仕事です。私のように学校で学んでいなくても、CAD未経験からだいたい3ヶ月くらいである程度の仕事はできるようになると思います。
西フレのここがイイ!
誰かが忙しい時は担当案件を分け合うような助け合いがありますし、ミスをしてしまっても気遣ってくれる、フォローしてくれる風土があります。他の部署も含めて、まじめで実直な方が多いと感じますね。残業はほとんどありませんし、有休なども取りやすい職場です。私は今年結婚する予定で、家族との時間もしっかりとれる会社で良かったなと思います。

MESSAGE03

ツーバイフォー工場

地元で見つけたしっかりした会社。
ここに就職して良かった!

竹澤 匠平(2018年入社)

会社を漢字一文字で言うと?
人間関係が良くて、家族みたいな会社!
そしてまさに、家を作っているから(笑)
西フレを選んだ理由は?
身体を動かす手に職系の仕事がいいなと思い、建築関係の高校に進学しました。建築系の職場は今でも週休1日の会社が多い中、この会社は週休2日で賞与や昇給もある。地元で働けるしっかりした会社だなと思って入社を決めました。
どんなお仕事?
工場はツーバイフォーと在来軸組工法の2つに分かれていて、僕はツーバイフォーの工場で勤務しています。CAD図面から機械で自動的に切り出した木材を、設計図をもとに建築用の高圧釘打機を使って組み合わせるのが僕の担当です。次の作業者は僕が作ったパーツを組み合わせてパネルにしていくので、次の進行も踏まえてパーツを作る順番を考えています。釘の間隔も決まっていて、最初は手作りの定規を当てて打つという工夫をしていました。今ではすっかり身体が覚えて、定規なしで次々に連打できるようになりました。
西フレのここがイイ!
人間関係の苦労がまったくありません。僕は年齢がすごく下の方ですが、年上の方々にとても良くしていただいて、社長自らが毎日工場内を掃除していたり、家族的な会社だなと思います。残業がないから友達と遊ぶ時間もあるし、自分で稼いで自立して生きてる!という実感がありますね。